【ヒルナンデス】超簡単な魔法の即興スパイスカレーの作り方レシピ!12月17日

Sponsored Link

どうも~こんにちは、サケです。

 

12月17日のヒルナンデスで、冷蔵庫食材を使った超簡単な創作スパイスカレーの作り方が出てきたので、こちら紹介します。

現役東大院生でスパイス料理研究科でもある「印度カリー子さん」が教えてくれる簡単レシピです。

 

冷蔵庫の食材を使い「たった7分」であっという間に出来てしまいます。

ぜひご家庭で試してみてください。

 

Sponsored Link

【ヒルナンデス】女優H(雛形あきこ)の冷蔵庫食材を使った、超簡単な魔法の創作スパイスカレーのレシピ

【ヒルナンデス】超簡単スパイスカレー

 

では、ヒルナンデスの超簡単な魔法の創作スパイスカレーの作り方について。

冷蔵庫食材でも、誰でも簡単に超絶品スパイスカレーが作れるレシピになります。

 

番組内で紹介されたレシピは以下の3つです。

1・ブロッコリーとサーモンのクリーミーカレー

2・バナナキーマカレー

3・チーズカレーオムレツ

 

では早速見ていきましょう。

 

スパイスカレーの素、グレイビーの作り方

まずは紹介する全てのレシピで使用する、スパイスカレーの素「グレイビー」の作り方をご紹介です。

 

・刻んだにんにく・・ひと片

・しょうが・・ひと片

・玉ねぎ・・1個

・トマト・・1個

・ターメリック・・小さじ1

・クミン・・小さじ1

・コリアンダー・・小さじ1

・塩・・小さじ

 

「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」は100均のものでもOKです。

 

1・サラダ油をひいたフライパンに、刻んだにんにく、しょうがを加える。

 

2・みじん切りにした玉ねぎ1個を入れて炒める。

(ポイントは、玉ねぎが焦げ茶色になるまで炒めること!飴色をこえて、焦げ茶色になるまでしっかり炒めてください)

こうすることで、味に深いコクが生まれるそうです。

 

3・更に炒めて玉ねぎの水分をしっかり飛ばして、自然なとろみをつけていきます。

 

4・トマト1個分を入れて、ペースト状にする

 

5・ターメリック、クミン、コリアンダーを「1:1:1」の比率で入れ、最後に塩(小さじ1)を加えます。

 

作り置きしておけば、いつでも美味しいカレーが食べれます。

冷凍庫に入れておけば、1ヶ月程度は保存できるそうですよ。

 

1・ブロッコリーとサーモンのクリーミーカレー

・ブロッコリー(1/2株)

・鮭(2切れ)

・グレイビー(2人前)(作り方は記事の後半にあります)

・水(100ml)

・生クリーム(50ml)

 

1・作ったグレイビーに水(100ml)を加え、伸ばします。

 

2・鮭と食べやすい大きさに切ったブロッコリーを加えます。

 

3・フタをして弱火で5分ほど煮込みます。

 

4・最後に生クリーム(50ml)を加えて軽くひと煮立ちさせたら完成です。

 

2・バナナキーマカレー(たった7分でできる)

・バナナ・・1本

・合いびき肉・・250g

・グレイビー・・2人前

・牛乳・・大さじ2

 

1・油をしいたフライパンに、グレイビーと合いびき肉を加えます。

 

2・バナナ1本を加え、潰しながら炒めます。

(ちなみに、バナナは冷凍でも生でもどっちでもOKです)

 

3・しっかり潰して炒めてバナナがグレイビーに馴染んだら、牛乳を加えて軽く混ぜます。

 

このカレーはパンと食べると、美味しく召し上がれます。

あと朝食にもおすすめですよ。

 

3・チーズカレーオムレツ

・卵・・2個

・ピザチーズ・・40g

・グレイビー

・水・・50ml

 

ちなみに、オムレツに厚みを出すために小さめのフライパンを使うといいそうです。

小さい土鍋やスキレットでも代用できますよ。

 

1・卵を器に割り入れ、ピザチーズを入れて混ぜます。

 

2・グレイビーに水を加え、フライパン全体に伸ばすように混ぜます。

 

3・先ほど混ぜ合わせた卵とピザチーズを加えます。

 

4・フタをして弱火で約5分蒸せば完成です。

 

Sponsored Link

 

今回のまとめです

というわけで今回は「ヒルナンデス!」で紹介された、現役東大院生直伝の超簡単スパイスカレーのレシピについてでした。

余っていた冷蔵庫食材で、すっごく美味しい創作スパイスカレーができるなんて驚きですよね。

 

しかもフルーツであるバナナを入れて、たった7分で絶品スパイスカレーができるとはとても良いことを聞きました。

冬の寒い時期にもぴったりなレシピなので、今度作ってみようと思います。

 

あなたもぜひ作ってみてくださいね。

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!
>フッターCTA

フッターCTA

無料メール講座設定予定

CTR IMG