ブログでアクセスが増えないと悩んでいる方へ・まずは100記事書き続けよう

どうも~こんにちは、サケです。

今回の記事では

「ブログで書いても書いてもアクセスが集まらない・・」

「WordPressでアクセスが集まらないけど、どれくらい記事を書けばいいの?」

 

こんな悩みや疑問にお答えしていきます。

 

ブログで収益化や自分のビジネスを作るには、一定以上のアクセスが必要ですよね。

 

しかし、ブログ初心者がWordPressを始めた直後に感じる悩みが

「ブログのアクセスがとにかく増えない・・」

という悩み。

 

書いても書いてもアクセスは増えないし、このまま書いてて本当にアクセスが伸びるのかな・・・

そんな風に疑心暗鬼に囚われつつ、記事を書いていないでしょうか?

 

僕もそういう風に悩みながら、記事を書き続けていた時期がありました。

 

それで、ブログでアクセスが増えないと悩んでいる方ですけど・・・

WordPressにおける「ある一定の法則」みたいなものはご存知でしょうか。

 

これを知っていると、作業していくうえでの目標地点を設定しやすくなるので行動指針を立てやすくなります。

 

そこで今回は、ブログでアクセスが増えないと思い悩んでいる方に向けて。

アクセスを集めるための、WordPressの法則みたいなものをお伝えしていこうと思います。

 

ちなみにブログの「アクセスが集まらない・・・」という悩みには、こちらの【講座】がおすすめです。

⇒⇒⇒「ブログ完全版マニュアル(当ブログ限定特典付き)

 

最低100記事&3ヶ月~半年続ければアクセスされはじめるの?

 

僕個人としては、根性論とか好きじゃないんですけど・・・

WordPressブログでアクセスを集めることを考えるなら、開設してから最初の数ヶ月~半年の期間、最悪1年ほど。

この期間は、運営者の根性やメンタルが試される時期だと思っています。

 

その理由は、僕はこれまで8つのWordPressブログを運営してきました。

そのどれもが月間1~10万万PVを超えて、一番うまくいったブログでは「月間140万PV以上」までいった時もありました。

 

そして、そのどのブログにも共通していたことが

・最低でも100記事以上はブログに投稿した

・期間として3ヶ月~6ヶ月あたりからアクセスが集まりだした

 

それぞれブログのテーマやジャンルによって差はあったものの、だいたいこの2つの条件を満たしてからアクセスが集まりだしましたね。

これは僕が2013年からWordPressを始めて、コツコツブログを書き続けて分かってきた事なので1つの目安になるかなと思います。

 

なので

・記事数は100記事以上が目安

・開設してから3ヶ月~6ヶ月以上の期間

 

この2つの条件を満たしてあげれば、ブログである程度の集客は見込めるはずです。

(ただし、キーワード選定をしっかりやって記事を書いていることが前提です)

 

一般的に他のブログのアクセス数ってどの位なのか?

 

ブログ開設初期の頃は、あまりアクセス数に一喜一憂するのはおすすめしません。

とはいえ自分のブログだけでなく、他のブログのアクセス数とか気になっちゃいますよね。

 

それで一般的に、他のブログのアクセス数ってどれ位なのか?

そこをちょっと調べてみました。

 

ちょっとデータが古いんですが、こちら2013年に実施されたアンケートデータを見てみてください。

引用元:https://research.lifemedia.jp/2013/03/130319_blog.html

 

このアンケートに答えた人は、アンケート実施された当時ブログを運営していた人たち。

更新頻度はほぼ毎日の人から、3ヶ月に1度以上の人も含めて847人が回答してくれたといいます。

 

このグラフの全体を見ていくと「1日の平均アクセスが50を超えたあたりで上位の78%」に食い込む形になるんですよね。

1日のアクセスが300~500程度の領域で、上位約5%の位置に入ることになります。

 

そこを考えると、1日のアクセスが300~500程度なら。

1ヶ月を30日として、月間のアクセスは「9000~15,000PV位」でしょうか。

 

月間でこの位のPV数を集める事ができれば、もう上位5%のブログ運営者という事になるんですね。

 

ブログでこれだけのPV数を集められる人というのは、結構レアな存在なんです。

普通の人はどうすればアクセスを増やせるのか?

そのやり方や方法が分からないので、アクセスを集めることが出来ないんですね。

 

なので「月間で9000~15,000PV程度」を達成できたら、ブログ初心者も卒業と思ってもらっていいかなと思います。

 

これだけのPV数を集められるようになると、アクセスを集めるコツを理解しているはず。

だから、その後も自然とアクセスが伸びていく傾向にありますね。

 

ちなみにさっきから書いている「PV数」

これは「あなたのブログに訪れた読者が記事を何ページ読んでくれたのか?」という数字を指します。

 

例えば、1人の読者が記事を3ページ読んでくれたなら、そのPV数は3という事になりますね。

 

ブログのアクセス数を増やせれば、ビジネスを自由に展開させることも出来ます

 

書き方がちょっと直接的すぎるかもしれませんが、ブログのアクセス数を増やせればビジネスを自由に展開させることも可能です。

記事の書き方がちょっと下手でも、伝えたい事があってテーマが一貫していれば、あなたの文章に共感してくれる人は出てきます。

 

ちょっと文章の誘導がなっていなくても、あなたが自分の商品に自信を持っているなら。

その魅力をあなたらしい文章で紹介していけば、お問い合わせは必ずくるようになります。

 

ライティングのセンスや、誘導するテクニックなどは後から学んで改善していけばいいわけで・・

ひとまず一定以上のアクセスを集めることができれば、あなたのビジネスを自由に展開させることも可能な訳です。

 

今回はひとまず、上位5%に入るとされる「月間で9000~15,000PV」

ここを1つの達成ポイントとしていきましょう。

 

月間9000~15,000PV以上を達成するためには、どうしたらいい?

 

月間9000~15,000PV以上を達成するための戦略ですが、だいたい以下の3つかなと考えています。

1・・・「ブログの記事数」100記事以上、コンテンツを書く

2・・・「ブログの運営期間」ブログの運営期間3ヶ月~半年以上

3・・・「ブログの更新頻度」記事を頻繁に更新する(理想は毎日の更新

 

では、順番にチェックしていきましょう。

 

1「ブログの記事数」

 

まずはブログの記事数ですね。

ブログでPV数を集めるためには、100記事以上必要になるという記事が多いと思うんですが・・

 

僕個人としては

「検索にヒットする良質な記事を公開し続けることで、ブログの評価が上がるからアクセスアップしていく」

こういう流れなんじゃないかと考えています。

 

検索をする人って「何かしらの悩みやトラブルの解決策」を知りたいから検索するわけですよね。

 

例えば

・「簡単 ダイエット 方法」なら「簡単にできるダイエット方法」を知りたい。

・「雨の日 おでかけ おすすめ」なら「雨の日に楽しめる、おすすめなお出かけスポット」を知りたい

 

といった具合です。

 

ユーザーの検索ニーズに合わせて記事タイトルを考えて、そのタイトルに合った良質な記事を読者に提供する。

ここを続けていくことで、少しずつブログの評価が上がっていきます。

 

ただ、さすがに1記事とか10記事だけだとブログへの入り口が少ない。

だから、そうした良質な記事を100記事以上用意することで、ブログへの入り口を増やしていく訳ですね。

 

100記事以上、検索にヒットする役に立つ記事を書いていればGoogleからの評価も高くなります。

そうすれば、100記事中10記事くらいは検索結果の1ページ目の表示も十分狙えますよ。

 

ちなみに、この100記事ですが「文字数がせいぜい100文字程度の日記のような記事」とか。

そういう記事を量産しても意味がありません。

「今日あった出来事」

「デパートで特売が安かった話」

「すごい面白かった話」

 

こういう、ただ日々の日常を書き綴ったような記事ではアクセスは増えていきません。

メディアで有名な芸能人ならまだしも、ただの一般人の日常生活なんて・・興味ありませんよね?

 

ブログでアクセスアップを目指したいなら、読者の役立つ情報が何なのか?

そこをしっかりリサーチして、読者の代わりに調べて記事として構成し直していく必要があるんですね。

 

あと、記事を100記事書いていく時に意識したいのは

「記事の書き方について、最低限の知識を抑えて書いていこう」

という点ですね。

 

ただひたすらに書くだけでも、もちろん経験値は上がりますが・・

「正しいブログの書き方の、最低限の知識」

 

ここを意識するだけでも、経験値の上がり方に大きく差が出てきます。

なので、ただ闇雲に書くよりは書き方についても学んでおきましょう。

 

思っている以上に、この記事作成の作業は大変だと思います。

それでも、検索にヒットする読者の役立つ記事を書き続けていれば、必ずアクセスは増えていくはずですよ。

 

なので、まずは100記事を1つの目標にしてみてください。

月間9000~15,000PV位なら十分達成できるはずです。

 

ブログの「アクセスの集まる正しい記事の書き方」を学びたい方は、こちらの【講座】がおすすめです。

⇒⇒⇒「ブログ完全版マニュアル(当ブログ限定特典付き)

 

2「ブログの運営期間」

 

次は「ブログの運営期間」についてですね。

まず、ブログのアクセス数を増やしていきたいと考える場合。

検索エンジンからのアクセスアップを考える必要が出てきます。

 

そのためには、あなたの書いた記事が「検索結果の1ページ目」に表示される必要があるんですね。

ちなみに、以下に検索順位とクリック率を示したグラフと、データがあります。

約2万個の検索キーワードと、6000万回以上のクリックを2017年4月~7月の90日間、分析したデータになります。

単一キーワードの検索順位 クリック率
1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
9位 1.74%
10位 1.64%

 

検索結果1ページ目でも「1位は21.12%」で「10位は1.64%」

1位から10位で「約20%近く」もクリック率に差が出てきてしまうんです。

 

つまり、2ページ目以降の記事はほとんどアクセスされないんですね。

 

そして、この検索結果1ページ目に表示されるのに「3ヶ月~半年以上、最悪1年ほど」かかってしまうんです。

 

その理由は、WordPressブログの特性が関係しています。

 

実はWordPressは開設した直後はドメインパワーが低すぎて、記事を書いてもなかなか検索結果に表示されません。

加えてブログの数は星の数ほどあり、ブログのジャンルが被ることなんてザラです。

 

そして、それぞれのジャンルで多くのライバルサイトやブログが記事を公開していて、運営期間の長いブログほど上位表示されやすいです。

そういったライバルブログの記事に打ち勝って、検索エンジンの1ページ目に載るためにはどうしたらいいのか?

 

それは時間をかけて、コツコツ記事を投稿してブログのパワーと評価を高めていく事。

 

Googleの検索エンジンの仕組みからして、今日開設したばかりのブログで

「バナナダイエットで痩せるか試してみた」

という記事を公開しても、すでに公開しているバナナダイエット系の記事を押しのけて検索結果1位になる!

なんて事はほぼ不可能なんです。

 

検索結果1位を目指すためには

・あなたが発信するブログのテーマに関する良質な記事を書いてまずは投稿する。

・記事をリライトして修正する

・以上を繰り返して検証と改善を行っていく

 

このようにして、ドメインパワーとGoogleからの評価を高めていく必要があります。

そのドメインパワーの育成期間とGoogleからの評価が高まっていく時期が「だいたい3ヶ月~半年、最悪1年」という訳ですね。

 

ただ、一部例外もあります。例えば

・新しい話題になりそうなソーシャルゲーム

・ポケモン関連の最新情報

・アニメやドラマなどのトレンド系の情報など

 

こういう新しく話題になりそうで、ライバルサイトが出ていない系列の情報はアクセスを集めやすいです。

うまく記事がバズれば、瞬間的に1万PVとか集めてブログのパワーを底上げなど狙えますね。

 

とはいえ、そういうトレンド系記事は継続的なアクセスアップには不向きです。

基本は、日常的に検索されるキーワードを選んで記事を書いた方が後々のアクセスアップに繋がります。

 

ちょっと脱線しましたが、アクセスが集まり始める目安はだいたい「3ヶ月~半年、最悪1年」といったところですね。

 

3「ブログの更新頻度」

 

アクセスが集まり始める期間はだいたい「3ヶ月~半年、最悪1年」と書きましたが・・

ブログの更新頻度が高ければ、それだけ早くアクセスが集まりやすくなります。

 

そりゃあそうですよね。

・毎日更新しているブログ

・1週間に1記事だけ更新しているブログ

とでは、ブログの入り口の数に大きな違いが出ますから。

 

ただ、さっきも書いたように・・

適当な日記記事を毎日量産していく位なら、読者の役に立つ良質な記事を「2日~3日に1回の頻度」で更新した方がまだマシです。

 

理想は読者の役に立つ記事をほぼ毎日書いて更新していく事ですが・・それは難しい人が多いかなと思います。

会社に勤めつつ、副業でブログに取り組んでいる人ならなおさらですよね。

 

ここはご自身の生活スタイルに合わせて

・ブログに割ける時間はどの程度あるのか?

・1記事作成にかかる時間はどれくらいなのか?

・効率的に記事を書くにはどうしたらいいのか?

 

このように、更新頻度を上げるにはどうしたらいいか?

チェックして改善していきましょう。

 

例えば、仕事がある日はキーワード選定と記事の構成作成まではやっておいて、休日にまとめて記事を一気に書くとか。

毎日の更新が難しくても、更新頻度をなるべく上げる対策は考えられるはずです。

 

結局最初はトライ・アンド・エラーで書きまくるしかない

 

ブログでアクセスが増えないと悩んでいる方に多いのは、悩んで悩んで手が止まってしまっている事。

もちろん、時には立ち止まって考えて戦略を立てていくのは大事です。

 

ただ、どう記事を書いたらいいか分からなくて、どうしよう、どうしよう・・と悩んでいる方に伝えたいのは・・

 

「ひとまず、ちょっとずつでも良いので、手を動かして記事を書いてみましょう」

 

ってところですね。

 

当たり前ですけど、記事は書かないと仕上がらないんですよ。

本ッ当、当たり前なことすぎて、ここに書く必要があるのかといったところですが(苦笑

 

ブログ初心者の人ほど記事の書き方に悩んで迷って、手が止まってしまう傾向が強いです。

しかし、まずは記事を書かないと何も始まらないんですよね。

 

大丈夫です。

 

誰だって最初からものすごくうまい記事を書けるわけありません。

 

僕も一番最初に書いた記事は確か・・芸能人のトレンド系の記事だったと思います。

ただ、後々読み返してあまりの文章のひどさに絶望したくらいですよ(苦笑

 

でも、そこで絶望しないで頑張って書き続けていったら、ちょっとずつ記事の書き方みたいなものが見えてきました。

そこから他のブログや上位表示されているブログを観察して、記事の構成とか参考にしてみたり。

 

気づいたら記事を書くのが習慣化されて、投稿するのが生活の一部になっていましたね。

そして頑張って記事を書き続けていたらアクセスも自然と上がっていて、最初の頃に比べたら記事を書くスピードもかなり上がってきてました。

 

そこでふと「ブログを書くのが楽しいかも・・」と感じるようになったんです。

 

こんな具合に最初は大変な記事作成の作業も、ちょっとでも楽しいと思えたらしめたもの。

あなたのブログで成果が出るのも、そう遠くないはずですよ。

 

ちなみにブログの「アクセスの集まる正しい記事の書き方」を学びたい方は、こちらの【講座】がおすすめです。

⇒⇒⇒「ブログ完全版マニュアル(当ブログ限定特典付き)

 

今回のまとめです

 

というわけで今回は、ブログでアクセスが増えないと悩んでいる方に向けて。

アクセスアップのための法則みたいなものを解説しました。

 

内容をおさらいすると、以下の通りでしたね。

1・・・「ブログの記事数」100記事以上、コンテンツを書く

2・・・「ブログの運営期間」ブログの運営期間3ヶ月~半年以上

3・・・「ブログの更新頻度」記事を頻繁に更新する(理想は毎日の更新

 

僕自身、2013年からブログを始めて・・

書いてきた記事数は他の運営ブログ含めて、トータルで2,300記事以上にはなっていますね。

 

人付き合いがあまり得意でない凡人な僕でもコツコツ記事を書き続けて、それなりに結果は出してきたかなと思います。

 

どこにでもいる凡人な僕でもできたので、できることからコツコツとやっていきましょう。

あなたにも絶対できます、保証します。

 

ちょっとずつでも良いので、役立つ記事を書いてブログに投稿していく。

これを繰り返していくだけで、ブログで成果を出せるようになっていきますよ。

 

僕も日々頑張っていますので、あなたも是非頑張ってみてくださいね。

応援していますッ

 

そして、もっと本格的に

・アクセスの集まる記事の書き方

・ブログの収益化

を学びたい人は【ブログ完全版マニュアル】がおすすめです!

 

僕もこの『有料講座』で学んでみましたが、かなりコスパ高くて驚きです。

ブログ初心者の方は必見の講座なので、ぜひチェックしてみてください。

  ↓

最新情報をチェックしよう!
>フッターCTA

フッターCTA

無料メール講座設定予定

CTR IMG